トイレのお掃除
大阪・和歌山でハウスクリーニングや店舗、事務所(オフィス)のメンテナンス、新型コロナ対策で光触媒コーティング、リノベーション(リフォーム)まで提案し提供してます。
トイレのお掃除。面倒ですが、トイレには神様がいるそうなんで、ピカピカにしたいものですよね。
つい職業柄どこへ行っても見ちゃいます。イロイロと。施設の方ごめんなさい。
最近の主流で洋式トイレ、オンリーのお宅が多いので、立って用をたしたい男性陣は肩身が狭いのが実情です。
ひとり暮らしなら、立ってダイナミックに!と思っても、洋式便器への放物線の後はハネが気になります。座ってしろ!とコンビニでもチラホラ貼り紙されてきました。スタッフさんも掃除するのが大変ですからね。
ちなみに、賃貸マンションのワンルームではだいたい男性の方が借りていた場合は、お掃除されていない場合、尿石で便器が凄いことになってます。
トイレのお掃除には酸性洗剤(塩酸)を主に使います。「どうせプロが使う業務用でしょ!」と、思ってる方!!業務用も一応、職業柄所持しておりますし、使用します。
ですが、『サンサンサンサンサンが効く』で有名な「サンポール」このサンポールはどこでも手に入りますので、オススメです。
この【サンポール】なんですが、表示を見てください。なんと!!塩酸9.5%と記載されています。
約10%が塩酸なんですよ!!お得ですね!どこでも手に入れる事が可能ですからね。
[塩酸]と言えば、理科の実験の時に使用しましたよね?あれを購入するには薬剤店やプロの道具屋さんなどでしか売っていませんし、手続きが必要なのでおすすめしません。
またマスクをしないと息ができません。室内で換気しないで使用すると肺がやられますので、要注意です。
カチカチになった尿石などには、まず。酸性洗剤(サンポール)。汚れているところへ、ぶっかけましょう!「サンポール」でしたらトロトロですからピユーっとだして、他の酸性洗剤でも、塗って放置。またはラップやキッチンペーパーで染み込むのを待ちます。もしくは歯ブラシなど不要なブラシなどで擦りつづけてください。アッとゆー間ではないですが、取れちゃいます。
つぎに、便座と便器の間。便座の裏側、ここがメッチャよごれてます!!!
温水洗浄便座の場合、電源、アース線(緑の線)を外します。次にマイナスドライバーで止水します。アンギラスでホースを外します。(水漏れの原因になるので、なるべく外すほうがいいと思います。)
ちょっと態勢がキツいですが、便座の下側から裏側へ手を伸ばしていただくと、プラスチック性能がナットがついています。それを外せばガバッと便座が便器から抜くことができます。
そうすることで、広いところで洗うことができますので、ノズルや便座の裏側など、汚れたところをしっかりと落とす事ができます。
水拭きと乾拭きのち、アルコールや次亜塩素で消毒ののち、逆の手順で取り付けて
お掃除の完了です!
追記。
小便器のお掃除。
酸性洗剤を入れた容器とハケなどを用意します。
ゴム手袋をはめて、容器を足元へ置き、小便器の前にかがみます。
着脱トラップを摘み、酸性洗剤が入った容器に入れます。
着脱トラップ内にも流し入れます。排水口にも尿石がこびりついています。
サンポールなど酸性洗剤を便器のタレ受け内側に塗ります。しばらくするとキレイにとれます。
着脱トラップは数時間ほど漬け置きします。そうすることで尿石が緩みますので、こすり洗いしましょう。
着脱トラップを取り付けて水を流して、まわりをアルコールなどで拭き、完了です。
ニオイの原因や尿石による黄ばみなどが取れて清潔なトイレになります。
注意!消毒の際に、次亜塩素酸ナトリウムを使用する場合は必ず換気のもと、酸性洗剤などをしっかりと洗い流してから使用してください。
塩素ガスが発生し危険です。
トイレのお掃除はこまめにすることで、ニオイや尿石除去など余計な手間がかからないようにすることが鉄則ですね。