NEWS新着情報

お風呂の「エプロン」ってご存知ですか?ここはカビや汚れの温床です!一年に一度はお掃除を!

大阪・和歌山でハウスクリーニングや店舗、事務所(オフィス)のメンテナンス、新型コロナ対策で抗菌光触媒コーティング、リノベーション(リフォーム)まで提案し提供しているアイディールです!

 

みなさんはお風呂の「エプロン」って何かご存知ですか?

お風呂場のエプロンとは、浴槽の側面にある部分です。

普段はもちろん浴槽と一体化していますし、「ここって開けられるの!?」と驚かれる方もいらっしゃいます。

それだけ開けるイメージがないお風呂のエプロンですが、ここって実はすんごく汚れが溜まるところなのです。

そんなに頻繁に開けて掃除することもないですし、なんせ浴槽と一体化していますし、まさか開けられるなんて。。。って感じのところなので、皆様、開けたころには「ぎゃ~~~~」となるほど汚れていることがあります(;^_^A

ここには水分、湿気が非常に溜まりやすく、髪の毛や石鹸分なども溜まってしまうことがあるので、水垢やカビで汚れていることが多いです。

何年も開けていない方は、これを機に一度エプロンを開けてみてはいかがでしょうか。。。

 

エプロンの掃除に必要なもの

・カビ取り洗剤


お家にあるなら、キッチンハイターなんかでも十分にカビは落とすことが出来ます。
こういうシュッシュッとするスプレータイプが便利ですよ。
・お風呂用洗剤
・スポンジ
・使い古した歯ブラシ等(細かいところを洗えるもの)
・マイクロファイバータオル
・手袋
ちなみにアイディールでは、細かいところを洗うために刷毛を使用しています。

↑これ、社長のお気に入りです。エプロンだけでなく、窓のサッシのような細かいところを掃除するのにかなり重宝しているようです。

エプロンの掃除方法

さて、お風呂のカビ取りなどでもご紹介していますが、カビ取りをする時は、しっかり換気と手袋装着を忘れないでくださいね!

エプロンは、下の方から手を差し込んで、上に持ち上げるようにすると外すことが出来ます。

最近は浴槽の側面などに外し方が書かれていたりするので、そちらを参考にケガの無いように十分に注意して外してくださいね。

 

エプロンを外せたら、カビ取り洗剤をシュッシュッとして、時間を置きましょう。

  

ちなみに、こちらの写真は先日自宅のエプロンを掃除した時のものです。

入居して1年もたっていませんが、これくらいは汚れています。

シュッシュッとして10分くらいしたら、汚れをこすって洗い流します。

社長↑で刷毛愛用してます(笑)

しっかりと流した後も汚れが残っている場合は、お風呂用洗剤等で再度擦ってください。

長年掃除をしていない場合は、水垢や、石鹸カスで汚れがこびりついている場合もあります。

水垢のお掃除の仕方はこちらの記事を、石鹸カスのお掃除の仕方はこちらの記事をそれぞれご覧ください。

だいたいはカビ汚れが多いので、カビ取り用洗剤で洗うことでキレイになると思います!

 

 

ちなみに、石鹸やシャンプーなどを置く棚も外せますよ。

ここもカビや水垢が気になっていたのでついでに洗ってもらいました。

うん、キレイになりました。

エプロンは取り付ける前に、しっかり水分を拭き取っておきましょう!

これ、何度もご紹介していますが、水分もしっかり吸ってくれますよ~。

 

普段のお風呂掃除では、どうしても落としきれないところからカビって発生するんですよね。。。

定期的にお掃除することが大切です。

梅雨と秋は、カビが発生しやすい季節です。

このどちらかにでもお掃除をすることで、汚れても落ちやすい環境になると思います!

なかなか洗うことがないところかとは思いますが、このカビが発生しやすい季節にお掃除しておくのがオススメですよ~!