トイレトレーニング中の方必見!トイレと床の間を100均グッズでコーキングしてみました!
泉南市・阪南市を拠点に、大阪府・和歌山県のハウスや店舗、事務所(オフィス)のメンテナンス、新型コロナ対策で抗菌光触媒コーティング、リノベーション(リフォーム)まで提案し提供しているアイディールです!
本日は、タイトルの通りです。
よく100均グッズを使って、トイレと床の隙間をコーキングしたという記事を見るのですが、絶賛トイレトレーニング中の坊ちゃんがいるわが家も、試してみました。
トイレトレーニング中のトイレのお掃除のコツなどは、こちらの記事にまとめていますので、そちらとあわせてご覧ください!
汚れが溜まりやすく取れにくい、あの隙間
あの隙間。。。ここです(笑)
トイレトレーニング中の子供たち、うまく便器の中におしっこを入れられなかったり、トイレまで来たけど間に合わなくておもらししちゃったり。。。よくあるのではないでしょうか。
わが家も先日、坊ちゃんが自慢げに「一人でトイレ行ってきたで!」というので「え!?」とトイレに向かうと、下がびちょびちょにされていました。。。(;^_^A
う~ん。。。自分で何でもしたいお年頃、怒るに怒れない(笑)
まぁ、そんなことは置いておきまして。。。
急いでペットシートでザッとおしっこを拭き取り、あとはトイレットペーパーで何度か擦ってみるものの、「そんなに入ってる!?」というくらい何度拭いても隙間からはおしっこが。。。
↑子育て中の方は、ペットシートを常備しておくと便利ですよ!おもらしや突然の嘔吐などいろいろ使えます!
服の着脱によって落ちるホコリ、トイレットペーパーのホコリと、おしっこ汚れが仲良くくっついてしまうと、それはそれは頑固な汚れになってしまいますので、トイレトレーニング中のお子さんがいらっしゃる方は注意してください!
コーキングする前に掃除をしておこう!
さて、きっとこれからもおもらしとか何度もするだろうなと思ったので、気になっていた100均のグッズでコーキングしてみることにしました。
IHクッキングヒーターの隙間をコーキングするこのグッズが、トイレにも使えるということで買ってみました。
コーキングする前に、キレイに掃除してしまいましょう。
トイレ掃除と言えば、こちらのサンポール。
便器の中はこれがあれば簡単にお掃除出来ます。
こちらのトイレの大掃除記事でも詳しく説明していますが、サンポールを付けて3分程置くだけで簡単にキレイになります。
便器などもお掃除シートで拭き、床もお掃除シートで拭きます。
こちらも100均で見つけたのですが、掃除に使えるかなと思って買ってみました。
便器と床の間はどうしても狭いので簡単にシートで拭くだけでは汚れが落ちません。
マイナスドライバーにトイレのお掃除シートを巻いて掃除するなどの方法がありますが、今回はこの隙間汚れにピッタリの100均グッズを使ってみました。
白いフェルトのようなところに、クエン酸が含まれており、水で濡らして隙間を掃除する形です。
うん。便利ですね!シンクや浴室の頑固な水垢などにもよさそうです。
便器と床の間をコーキングする
掃除が終わったら、実際にコーキングしてみます。
かなり長めなので、もう一つトイレをコーキング出来るくらい余ります。
こんな感じでトイレを一周させて、団子結びをするだけです。
結構伸縮性があって、伸びるので、伸ばしながら結んだら、しっかり隙間をカバーしてくれる感じです。
見えますかね?ほとんど見えませんよね。
ちょっと離れて見たら、もう誰にも分らないと思います。
掃除からコーキングまで30分もかからずに終わるくらい、簡単に出来ましたよ。
まとめ:感想
さて、今回100均グッズを使ってコーキングしたのですが、感想としましては「簡単で手軽に出来るけど。。。どうせコーキングするなら、専用のコーキング剤を使った方がいいかも?」です(笑)
確かに無いよりはあった方がいいと思います。
ただ、どうせコーキングするなら、本格的にコーキングしてしまった方が確実だと思います。